ハードディスクのSSD化!!

先日来、頭を悩ませていたメインPCのハードディスクの件、とりあえず昨日は手持ちの同容量のハードディスクに複写して予防交換を行っていたのですが、それでもやっぱり不安・・・という事で昨日のうちにSSDを手配しておいたのが今朝届きました!!
この様に在庫さえあれば、翌日入手できるのであれば、直接店舗へ出向かなくても良いので助かります。
特に昨今の新型コロナウィルスの感染予防のため人との接触を極力避けたいと思っているので本当にありがたいと思います。

・・・で、せっかくなので増設ハードディスクだけでなく、プライマリィ(OS内臓)ディスクも・・・SSD化する事にしました。
IMG_20200514_093915.jpg
プライマリィディスクは500GBとはいう物の、それなりに時間がかかります。
結局、午前中いっぱいかかって2台の複製作業が完了しました。

早速、SSDを本体に取り付けて電源を投入したところ・・・
IMG_20200514_132122.jpg
こんなエラーが出たので『ダメだったかぁ~~!!』と一瞬思いましたが、気を取り直して再度電源を投入したところ正常に起動してくれました~♪
思い切ってSSDに替えてPCの動作がスムーズになったおかげでかなり快適になりました。
どのくらいの耐久性があるかは未知数ですが、最近のSSDであまり障害が発生した話は聞かなので、ハードディスクの様に3~5年でクラッシュする事はないでしょう。
心配と言えば、SSDは発熱量が高いので、放熱には注意が必要という話を聞きましたが、それは今までのハードディスクにしても同じだったと思います。

午後から、外出の予定があったので、ついでにもう1台、開発用に使用しているWindows7のデスクトップパソコンの内蔵ハードディスクも外出の間に複製してSSD化し、これでノートパソコンを含め私が普段使用しているパソコンのほとんどをSSD化したことになります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント