なんでそうなるの?

7月1日からスタートするマイナポイント制度ですが、現在予約登録ができる状態になっているので、一応私も仕事柄内容を知っておく必要があるんじゃないかと思って予約登録を行ってみようとサイトを開いてみると・・・。 スマホやタブレットにも対応しているとはいうものの、パソコンの場合はInternet Explorer11じゃないと対応していな…
コメント:0

続きを読むread more

つけっぱなしのテレビやラジオって危険

一日中テレビやラジオをつけっぱなしにしている人を時々見かけるのですが、これは危険な事だと私は思います。 人間の脳は、外部からの刺激に対してそこから入って来る情報を処理しようと働くようにできています。 そうやって、情報を処理して危険を察知した時には防衛反応を起こすことで自分の身を守るために必要な能力なのです。 しかし、それが常態化す…
コメント:0

続きを読むread more

そこ・・・ちょっと違うんじゃない?

今日の夕方になって、システムサポートの依頼の連絡が入ってきました。 まぁ、明日の予定が空いていたので、『明日の午後からでどうですか?』と返事したところ『お客様に確認してから返事します。』との事でした。 しばらくして、『明日は担当者が不在なのでダメという事でした。』という返事に続けて『で・・・いつにしましょう?』って!? いや、いや…
コメント:0

続きを読むread more

関白宣言

昨日のエントリーを読みかえしていて、先日某テレビ番組でさだまさしが『関白宣言』を唄っているのを観ながら嫁さんと話していたことがが思い浮かんできました。 ♪~忘れてくれるな、仕事のできない男に、家庭を守れるはずなどないって事を~♪ それを聴いて、嫁さんが一言 『これ、逆だと思う・・・。』 『家庭すら守れない(まとめられない…
コメント:0

続きを読むread more

化学反応

昨日、公開した『上機嫌の僕だもの』は、KAMAさんの作詞・作曲したものに私がアレンジを加えたものなのですが、これまでは私が作詞・作曲したものにKAMAさんがアレンジを加えてくれるものが多くありました。 ユニットで演奏する醍醐味と言うのは、お互いのバックボーンの違いから生じる化学反応。 同じ楽曲を聴いてもそれそれの感じるイメージが…
コメント:0

続きを読むread more

上機嫌の僕だもの

ここ何回か、昔作った曲のリテイク動画を毎週公開していましたが、今回は新曲です!! ”がせ”の相棒、KAMAさん作詞・作曲の『上機嫌の僕だもの』と言うとっても優しい雰囲気の曲に、ブルースっぽいアレンジを加えてみました。 顔を合わせての練習は出来ないのですが、お互いに音源をやり取りして、何とかここまで仕上げました。 私が合わせやす…
コメント:0

続きを読むread more

繋がっているんだね。

何年かぶりに花の卸をやっているT氏からの電話がありました。 T氏とは以前、生花の仕入・在庫などを管理するためのシステム構築の相談を受けて、お互いに情報交換しながら色々とさせていただいていて、ここ数年は年賀状のやり取り程度であまり連絡を取っていなかったのですが、今回、新型コロナウィルスの対策もあってシステムの見直しを行いたいので再び相談…
コメント:0

続きを読むread more

緊急時受入対応加算

長年おつきあいしている障害者(障害児)福祉施設から『市から緊急時受入対応加算が取れるという連絡があったけどどうすればいい?』という問い合わせが入ったので内容を詳しく聞くと、どうやら今回の新型コロナウィルスの対応の一環として、短期入所の利用者に対して1ヶ月当り最大14日を限度として緊急時受入対応加算が取れる事になったらしいです。 そうい…
コメント:0

続きを読むread more

私が悪うございます。

世の中良くない事はすべて私のせいです。 私が全て悪いのです。 責めるのならどうぞ、ご自由に責めてください。 それであなたの気が済むのなら・・・。 そう思ってしまえれば、何も怖いものはない。 傷つくこともない。 だって、正しいのは周りの人達で、自分の考える事はすべて誤っているんだもの。 『自分が正しい』と言う人に下手に逆…
コメント:0

続きを読むread more

『僕は悪くない』とは言えない。

前回からの続きになるかもしれないけれど、自分が関わることで何か問題が起こった時に『自分は悪くない』なんて言えないと思う。 例え、直接自分がミスを犯していないと思っても、どこかに見落としがあったかもしれないし、問題が起こる前にできた事があったのではないかと思うから・・・。 特に私たちシステムエンジニアにとって、利用するお客様のミスはミ…
コメント:0

続きを読むread more

大切なのは犯人を捜すことではないと思うんだ。

世の中、問題が発生した時に『誰が悪い』と犯人探しをする傾向が強い気がするのですが、犯人を見つけたところで問題が解決するわけではないと私は思うのです。 自分以外の誰かを悪者にすることで『自分は間違っていない』と主張して、問題の本質から目を背けているだけだと思うのです。 大切なのは、その問題に対して自分が出来る事、気を付けなければならな…
コメント:0

続きを読むread more

締日が週末と重なると・・・

月曜の朝はちょっと慌ただしくなります。 今月は締日(入金日)となる20日が土曜日だったので、朝イチで入金確認のため銀行へ行って通帳の記帳を行って、締め日の伝票集計をチェックして請求書を発行して・・・(^^;; 取引先の件数も少ないし、伝票自体も大した量ではないのですが、それでもミスする事が無いようにしっかりチェックしなくてはなら…
コメント:0

続きを読むread more

こっそり音源公開

4月からの新型コロナウィルス騒動によってKAMAさんとのユニット『がせ』も活動休止状態。 ライブはおろか顔を合わせて一緒に練習する事もままならない状態が続いています。 しかし、ネット時代の現代はお互いに音源を送りあってそれそれが練習する事は可能なので、ひそかに練習を続けています。 しかも、4月以降KAMAさん急に曲作りの意欲が…
コメント:0

続きを読むread more

なんか複雑・・・。

午前中に荷物が届きました。 差出人は、娘婿、そして中身は・・・ 『そっか、今日は父の日かぁ~~!!』 ウィスキー好きの私としては、そりゃもう、うれしいには違いない。 こういう贈り物をいただけること自体ありがたいことです。 でもねぇ・・・もう『お父さんありがとう』って言われるような歳じゃないよね。 だって、もう…
コメント:0

続きを読むread more

RE:TAKE その6

毎週土曜日の恒例(←勝手に恒例にしているだけですが・・・)のリテイクシリーズ第6弾!! これまで暗めの曲が多かったのですが、今回は少し明るめの曲で『ホップ☆ステップ☆ジャンプ』を演奏してみました。 この曲も久しぶりに演奏したので、やはりちょっとぎこちなさが否めませんが・・・ ともすればついつい引篭もりがちになる自分の気持ちを何…
コメント:0

続きを読むread more

自覚が足りないんじゃないかな?

あまり政治的な話とか思想的な話をこのブログで語るのは好きではないのですが、昨今の世の中を見ていて感じる事があるので、ちょっとだけ・・・。 昨日もチラッと書きましたが、新型コロナウィルス対策の為に国や政府が行っている支援策に対して不平不満の声が上がっています。 『無駄なマスクを配った』だの、『10万円ぽっち配っても足りない』だの、『配…
コメント:0

続きを読むread more

呆れて物も言えない・・・。

某SNSで、知人が『給付金が振り込まれたけれど、それ以上の固定資産税と自動車税を支払わされた。』などとつぶやいているのを見た。 ちょっと違うんじゃない?と、やんわりと考え方の誤りを指摘したのですが、『国に巻き上げられるお金に違いはない!!』と私の話は受け入れてもらえなかった。 固定資産税って不動産(土地、建物)を所有しているから…
コメント:0

続きを読むread more

許せないのは・・・

一番許せないのは、自分のミスをごまかそうとする人。 ミスをミスと認めて素直に謝れる人は、再び同じミスを繰り返すようなことは少ないし、信用できる。 でも、ミスをごまかす人と言うのは同じミスを何度も繰り返すし、それによって周囲に迷惑をかけても知らぬ顔だ。 むしろ『私何か、悪い事しました?』くらいの勢いだ。 ミスをごまかすという事は嘘…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱり体は温めないとだめだよね。

なんか疲れが取れない・・・思い当たることと言えば、昨日はお客様の所でほぼ丸1日パソコンの設定作業を行っており、その間エアコンの効いた涼しい部屋で過ごしていました。 移動中の車内もエアコンを効かせていたので、結果として体を冷やしてしまったようです。 ・・・そう言えば、汚い話で恐縮ですが昨日の夜、下痢気味でした。 子供の頃から、お…
コメント:0

続きを読むread more

たまにはボヤきたくもなるもので・・・(^^;;

今日は先週のリベンジでパソコンの設定のため、朝からお出かけ・・・。 リベンジと言うのは、先週訪問して設定作業を行い、終わり間際に画面がチラつくという不良が発生したため、初期不良扱いでパソコンを引き上げて新しいパソコンを手配したため・・・。 先週と同じ作業をもう1回やらなければならなかったというわけ。 2回やっても料金は1回分だもん…
コメント:0

続きを読むread more

他人の痛みを知ることが大切だと思う。

世の中、衆人の前で特定の人を名指しにして非難したり批判を繰り返す人が多くみられるようになりました。 そういう行動をする人達は口々に『正義のために立ち上がった・・・』と言うのですが、それって本当に正義なのでしょうか? 立場が逆転して自分が非難されてもそう言い続ける事が出来るのでしょうか? 自分の主義主張を貫くこと自体は悪い事では…
コメント:0

続きを読むread more

腕時計を新調しました~♪

これから暑くなってくると困るのが腕時計。 ラバーベルトだと汗をかくとべたついて気持ち悪いし、革ベルトも汗を吸ってすぐにダメになってしまう・・・。 金属ベルトも良いのですが、重いし擦れて痛い時があるし、等と思っていたら・・・ジャ~~ン!! Yahooショップでこんな腕時計を見つけました!! ベルトも本体もすべて木材!! しか…
コメント:0

続きを読むread more

RE:TAKE その5

リハビリのつもりで過去に作って、あまり演奏する機会のない曲を演奏するリテイクシリーズ第5弾です。 恥ずかしげもなくこんな動画をアップすること自体、『何考えてるんだ!!』って言われそうですが、これが今の掛け値なしの私の姿だと思っています。 途中、あまりの下手さ加減に自分でも笑ってしまってますが、気が向いたら聴いてみてください。
コメント:0

続きを読むread more

不審郵便物?

1通の郵便物が我が家に届きました。 こんな感じで差出人も何も書かれていない。 裏もこんな感じで全くの無地・・・。 もしかしてなんか怪しい不審な郵便物では? そういえば最近よくFAXで こんな感じのものがよく送り付けられているので、この郵便物もそういう類の物? と、恐る恐る開封してみると・・・ 中身は、富山県…
コメント:0

続きを読むread more

ブログアクセス数急増中!!

今週に入って、当ブログのアセス数が通常の3倍から10倍近く急増しています。 と、言うのも、 Officeアップデートに伴うAccessの障害が発生しています。 Office365版Accessおよび、Access2019での『クエリ’’は破損しています』を回避する方法 に対するアクセスがほとんど。 つまり、6月2日(米国時間)…
コメント:0

続きを読むread more

真夏日

ここ2日ほど30℃を超える真夏日が続いています。 先週までは結構涼しかったので一気に真夏日となると体力的にしんどいですね。 それにしても、気温が極端に上がり下がりするのってここ最近多いですね。 それに加えて、今年は新型コロナウィルスい対策で外出時にマスクを着用するので今日のような暑さはこたえます。 今日も訪問先の某こども医療…
コメント:0

続きを読むread more

Officeアップデートに伴うAccessの障害が発生しています。

昨日あたりから、お客様から不審なプログラム障害の報告が寄せられていました。 その一つが、プログラムのログイン画面でID、パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックすると『実行時エラー'13' 型が一致しません』というエラーが発生するというもの。 特定の端末だけ発生し、同じプログラムを使用している他の端末ではその現象は発生してい…
コメント:0

続きを読むread more

熊注意!?

毎月恒例の国保連への給付費請求データの送信立ち合いのため、某こども医療福祉センターを訪問した時の事。 入口に見慣れぬ1枚の張り紙が・・・。 『またコロナウィルス関係の告知かな・・・』と思いながら目を通すと 『6月7日に向かいの山へ山菜取りに入った方がクマを目撃したという情報が入っています。』 ・・・って!?昨日の事じゃん…
コメント:0

続きを読むread more

騙されないために・・・

騙されないために何をすればよいか・・・。 一番の近道は騙す方法を知る事だと私は思う。 自分が実際に相手を騙す必要はないけでど、手口を知っていれば防ぐ方法もわかるというもの。 泥棒に入られたくなければ泥棒の手口を知るとか、ハッカーにハッキングされないためにハッカーの手口を知るというのも同様。 手口がわかれば、相手の心理もある程…
コメント:0

続きを読むread more

RE:TAKEその4

連続投稿するのはどうなんだろう・・・?と思いつつも私にとって大切な曲の一つをリテイクしてみました。 この曲は地域のイベントでも時々演奏したりして比較的歌う機会の多い曲です。 自分の身の回りにいる家族、町内、地域の人達を大切にして明るく元気な街になってくれたら・・・そんな願いを込めて作った曲だったと思います。 この曲を作ったのは…
コメント:0

続きを読むread more

RE:TAKEその3

ライブやイベントが無いこの機会に自分の音楽をもう一度見つめ直そうと思って始めたRE:TAKEシリーズ第3弾は・・・。 ライブやイベントでは一度も演奏したことない曲だけど、自分としてはお気に入りの『スケッチ』という曲を弾いてみました。 新型コロナウイルスの影響で様々な計画やイベントが中止や延期となって現在白紙の状態。 折…
コメント:0

続きを読むread more

なんか悲しい・・・

自分としては楽しんでやってた事だったんだけどなぁ・・・。 ちょっと一言『一所懸命こすっとったら腕がだやなったわ・・・』と言ったら。 『人って、いやな仕事したらそうやって大変だったって言うんだよね』って言われたらなんか悲しくなった(ToT) ただ無心になって、障子紙をはがして、桟に残った糊をはがしてただけだったのに・・・。 自分と…
コメント:0

続きを読むread more

もうそんなに経つのかぁ・・・

病院管理システムのリプレースに伴って私が作成した看護日報管理システムを新システムに対応させるための概算見積もり依頼が入ってきました。 過去の資料を引っ張り出して確認したところ、前回システムを導入したのが2014年になっていました。 あれからもう6年になるんですね。いつの間にか長いお付き合いになっています。 もちろん私は下請けなので…
コメント:0

続きを読むread more

倦怠感

と言っても最近の疫病の話じゃないよ(^^;; このところ気温の高い日が続き、車を運転する時はどうしてもエアコンを使う事が増えてきます。 ところがそのエアコンが曲者なんですよね。 エアコンで冷やすことは悪い事ではないと思うのですが、どうも私は苦手なんです。 妙に疲れが取れなくなるというか倦怠感が体を襲ってくる。 特に下半身・…
コメント:0

続きを読むread more

本当にわかってんのかな?

私たちに仕事を依頼されるお客様ってのは、いろいろな理想をもっていらっしゃる。 しかし、その理想を実現できるかどうかってのは私たちの力というよりもお客様次第なんですよね。 私たちシステムエンジニアはやり方方法を提案し、道具としてプログラムを提供するだけの仕事。 特にオーダーメイドのシステムってのはその会社の実態がそのまま出てくるもの…
コメント:0

続きを読むread more

爪の話

最近爪が薄くなって、割れやすくなってきた気がする。 そんな話を嫁さんにすると『あったり前やねか、毎日アルコール消毒しとるやろ・・・。』って。 重ねて、『私は、皮膚が薄くて弱いから、なるべくアルコールを使わなくて済むように、手袋したり、すぐに石鹸で手洗いしてたんじゃない。今更何を?』とのたまわった。 そ、そうかぁ~~!! 爪の…
コメント:0

続きを読むread more

忘れちゃならない税金の話

新型コロナウィルス感染拡大防止の為に、国や各都道府県が行っている「持続化給付金」や、「雇用調整助成金」、「感染拡大防止協力金」などの各種助成金、補助金などは税申告対象の課税所得(事業所得)になるという事を忘れてはいけません。 元々、売上が半減したものを補う事が目的ですから、売上金の代わりの収入というわけです。 私のような個人事業…
コメント:0

続きを読むread more

月末月初

月末月初って、なにかと事務作業が重なるので結構面倒ですね。 個人事業主とはいえ、入金・支払いのチェックから売掛の集計等々・・・することはやらなければならない。 家族の食い扶持稼ぐので精一杯なので、事務員雇い入れるなんてとんでもない話の我が家の場合全て自分で処理しなければならないわけです。 まぁ、私の場合20日締めのお客様が大半…
コメント:0

続きを読むread more