まだまだ知らない事がたくさんあるものです。

先日もこのブログに書きましたが、これまで利用していただいていた生産管理システムを別のベンダーさんから導入するパッケージへ移行するお客様の為に、データーの移行ツールを作成しているのですが、困ったことに図面番号に日本語が入っているものがあるようです。
元々、システム導入時から訂正番号を表すのに”△”を使っているのは知っていましたが、それ以外で日本語を使っているとは思ってませんでした。
新システムでは、図面番号に日本語は受け付けてもらえない(図面番号は英数記号のみらしい)という事で、図面番号に入っている日本語を抜き出す作業が必要となってきました。

まぁ、図面番号の文字列内を一文字一文字日本語かどうかチェックしてゆくという方法もあるのですが、効率悪いし誤動作の可能性も大きいので、何か良い方法はないかと調べてみると・・・。

ありました!!

Microsoft VBScript Regular Expressions 5.5 を参照すると利用できる、RegExp というクラスを使用するとどうやらできるみたい。
早速、試してみたところ、ご覧の通り見事に日本語だけ抽出できました。
20201023_01.jpg
これで何とかなりそうです。

それにしても、いろいろ経験してきたと思っていてもまだまだ知らない事がたくさんあるんですね。
今回も本当に良い勉強になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント