まぁ、とにかく簡単には終わらないものです。

今日は、5月から新しい生産管理システムが稼働したお客様のサポート。
(といっても私が開発したものではないのですが・・・)

こちらのお客様のシステム自体は、旧システム運用時からパッケージを使用しているのですが、パッケージではカバーできない部分のサポートツールを私の方で作成しているので、いわば新システムに対応したサポートツールのバージョンアップ。
実は、サポートツールを作成している関係上、旧システムの中身に関してはほぼ熟知していたので、新システムの導入に際して私にシステム構築及び、開発依頼のお声がけをいただいていたのですが、開発時期が別のシステムと重なりそうという事で、辞退したお客様です。
パッケージなら切り替えも早いだろうという事で導入を決定したものの、カスタマイズの不備等もありこちらの新システムも当初の予定から2年以上遅れての運用開始となりました。(どっかで聞いたような話ですが・・・^^;;)

私が開発しているシステムもそうですが、新システムへの切り替えというものは、新規導入とは異なり旧システムデータとの継承なども考慮しなければならないので、まぁ、とにかく簡単には終わらないようで、サポートツールのバージョンアップ作業中に様子を見ていると、運用開始から約5か月たった今でもシステム全体が急にダウンしたり機能が上手く動作しないなど様々なトラブルが発生しているようで、ベンダーさんとやり取りしている声が耳に入ってきていました。
私自身も他人の事は言えない状態なので『そうなんですかぁ・・・』と受け流しておりましたが・・・。

そうこうしていると、工場長につかまり『ちょうどいい所へ・・・2台ほど設定変更して欲しいパソコンがあるから・・・。』と引き留められて、作業を行うパソコンを診たところ、1台は単純にログインユーザーの変更だけで、ユーザーはドメイン管理している関係上さほど手間ではなかったのですが、もう1台は、他の事業所から回ってきて流用しているものだったので現在の事業所の設定に合わせてパソコン名の変更及び、ドメインへの参加から、新システムのインストールおよび、利用者のユーザーデータ(ドキュメントやメールアカウント情報)の移行などフルコース!!

結局、サポートツールのバージョンアップ作業を含めほぼ丸1日をこちらのお客様で費やすことになりました。
あげくに、新システムには旧システムにはあったドキュメントフォルダー情報が無いという事で、物件ごとのドキュメントフォルダーの参照先をプログラムで構成してサポートツール上から開けるようにして欲しいという新たな要望が・・・。

こちらも簡単には終わらせてもらえなさそうです(^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント