やっぱ障害が発生すると焦りますね(^^;;

朝起きた時には何ともなく、スマホでWi-Fi経由にネットを使ってFacebookやメールのチェックが出来ていたのに・・・いざ仕事を始めようとすると・・・ん!?
IMG_20210216_093051.jpg
どういう事?
と思って、ルーターを見ると
IMG_20210216_093105.jpg
こんな状態。
特に見た目は問題なさそうだけど、ルータが固まったかな?と思って電源を再投入すると「PPP」ランプと「ひかり電話」ランプが消灯したまま!!
こりゃおかしい!!そう思って電話の受話器を上げても発信音が聞こえない!!
慌ててNTTの故障受付へ電話しても「ただいま問い合わせが殺到しています」という事で電話がつながらない。
まぁ、こういう時はネットワークサービス会社に聞くのが一番とコメットウエブさんに確認したら・・・。
「どうやら8時15分くらいから富山南局管内で障害があったみたいだよ・・・」という事でした。
9時半ごろにNTT故障受付窓口から電話が入り状況を説明すると「9時15分に復旧したと報告がありました」と言うのでルーターを見ると確かに消灯していた「PPP」と「ひかり電話」のランプが点灯している。
でも、インターネットはつながらない。
ルータの状態情報を確認したら
IMG_20210216_130245.jpg
プロバイダーとのリンクは確立しているのに・・・念のためルーターやパソコンを再起動しても改善しない。
故障受付の担当者とああでもない、こうでもないとやり取りしていて最後の最後に試したのは「ルータの電源を切って30秒後再投入する」つまり最終手段ですね。

そしたら・・・つながりました!!

まぁ、自分もお客様と対応する時はそのような手順で復旧させるのですが、いざ自分の時となると焦るものですね。
とにかく、仕事柄ネットワークが使えないといろいろ不便ですからねぇ~~。

障害ついでに・・・。
IMG_20210216_125948.jpg
最近ETCカードが時々エラーを起こし、差し込んでも認識しない事が多くなってきました。
カードそのものは2026年まで有効だし問題ないと思うのですが、車載器は12年以上使っている古いものなので接点の接触不良を起こしているのではないかと考えられ、接点復活スプレーを購入しました。
とりあえず、スプレーを直接かけずに綿棒に復活剤をしみこませてETCカードの接点へ塗っておいて車載器へ挿入。
2、3度抜き差しを繰り返した後、電源を投入したら、今のところ問題なくカードを認識してくれています。
エラーが出たまま入口ゲートをくぐると出口で止められて、いろいろ面倒な事があるので、これで復旧してくれればいいんだけなぁ~~。

とにかく、近年は電子機器やネットワーク頼りとなっているものが増えているので、普段便利に利用しているそれらの機器に障害が発生すると本当に手も足も出なくなることをあらためて実感させられます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント